愛犬への手作りドッグフードが安全・美味しい・安い・簡単でイイコトずくめ

ドッグフード

ずっと気になっていて、でも面倒くさくて踏み出せなかった

「愛犬への手作りドッグフード」

※食材のイメージです。ムリムリこんなん。

愛犬レオへの愛情は、まいにち増すばかりですが、

人間3人の育児や家事や仕事が忙しいママは

手作りなんて、とても無理!!

せめてレオに合う最良の(でもお高すぎない)ドッグフードを探してあげよう!!と

ドッグフードを探す旅を続けておりました。

↑ オヤツも既製品・・・

 

しかし獣医師さんの書いたこの本に出会って、

手作りドッグフードにチャレンジすることに!!!

 

作る決意をしたキメテは

「とにかくカンタン」

 

【手作りドッグフードの概要】

①1回分の量 ⇒ 愛犬の頭にピッタリな帽子に入るくらい×2回/日

②内容 ⇒ 肉:野菜:炭水化物=1:1:1

③作り方 ⇒ 材料をたっぷりの水で煮る(もしくは電子レンジでチン)

 

作ってみての感想は・・・

●思ってた3倍くらい楽!!♥♥

●出来上がりの時間は、だいたい5分くらい。

●1回のご飯にかかる費用は、だいたい30円弱(ヒトの食事の余り物もよく使うので、捨てずに済み、環境にもヨイ(^_-))

●レオの食いつきが、既製のドッグフードと比べものにならないほどヨイ!

●水分をたああああっぷり取れる!!

●レオのウンチが、水分を含むけど密度がしっかりした、ツルッとしたウンチに💩💩

 

↓↓ ある日のご飯。こんな感じです🍚(トリムネ肉・キャベツ・わかめ・ごはんのオジヤ)

え、イイコトずくめなんですけど・・・・・

ひとつ心配なのは、

「栄養は足りているのか??」

この疑問にも、こちらの本にはしっかり答えてくれてます(^_^)v

「心配な場合は、手作りドッグフードと既製のドッグフードを混ぜたり、交互に与えたりしてもOK!」とも!

 

心配性なママは、市販のドッグフードも常に食べられるように用意してます!

 

愛犬レオのドッグフード、レギュラー確定の商品は、

オーダーメイド(アンケートに答えまくった後に、電話での聞き取りもあり!!)なのに無添加、

そんなに高額でもなく、食いつきもヨイこちらを愛用(^_^)v

 

↓↓ 体型や、体調、年齢、症状、好みの肉、などに合わせて完全オーダーメードタイプ。

 

 

↓↓コチラは体型や、体調、年齢、症状、好みの肉、などに合わせて、45パターンから選ぶタイプ。

我が家では、完全オーダーメードタイプを購入予定でしたが、電話での聞き取りで

コチラのオリジナルタイプで対応できると分かり、コチラになりました(^_-)

 

 

手作りドッグフードは、毎日のヒトの食事の余り物なので内容を決めるので、

様々な食材から作ってます♥

数種類、ご紹介しますね。

お肉(タンパク質):ぶた肉、トリ肉、ぎゅう肉、鮭、エビ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、豆腐など

野菜:キャベツ、にんじん、もやし、コーン、ほうれん草、イモなど(野菜は1回に、1~2種類しか入れてない💦たくさんの種類をみじん切りするのが面倒なので・・・)

炭水化物:米、パン、オートミール、ソバなど

※犬に与えるべきでは無い食材は、絶対避けます。ねぎ類、アボガド、ぶどうはダメ!ニンニク、ニラもダメ、という文献もありました。

 

さまざまな食材を、水やお味噌汁を薄めたもの、時にはミルク、豆乳などで

煮たり、チンしたり、そのまま混ぜてあげたり。

 

基本的にとっても喜んでバクバク食べてくれます!!

火が通っていなかったり切り方が大きすぎると、野菜だけ残します。

残すだけならまだしも、食べ残しの散らかりよう、、(-_-;)(-_-;)

長男(ヒト)と一緒ではないか・・・・・(-_-;)

 

今のところ、レオはとても元気だし、ウンチの状態もよいし、

足りなかったらドライフードも食べています。

 

手作りドッグフード、しばらく続けてみたいと思います!

毎日ドライフードを食べていた頃よりも、

「食事の楽しさ」を存分に味わっているレオ。

レオも、ママも、以前より幸せです(*^_^*)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました