愛犬のガンを、「病院で治療しない」という選択肢

アメショ

愛犬・愛猫の死亡原因トップは、ともにガンです。

イヌは54%と半数以上、ネコは38%です。

犬と猫の死亡原因|ペット保険お役立ち情報【i保険】
ペット保険のお役立ち情報「犬と猫の死亡原...

もし愛犬がガンになったら・・・

飼い主は大きな選択肢を迫られます。

①手術をして取り除く

②投薬をする

③手術&投薬をする

④お医者さんの手を借りず、様子を見る

 

何が正解なのか、愛犬の状況(年齢・ガンの進行度・ガンの種類・予算)によっても違うし、

そもそも正解がコレ!!という答えを出すのは難しい問題です。

そこで、「④お医者さんの手を借りず、様子を見る」を選択した場合の

メリット、デメリットを考えたいと思います。

 

愛犬のガンを、医者の借りずに様子を見る」場合のメリット・デメリット

メリット デメリット
  1. 手術や投薬をのストレスを与えずに済む
  2. 手術や投薬の副作用がナイ
  3. 自然に治る・進行が穏やかになる可能性がある
  4. 家族と穏やかに過ごせる
  5. 穏やかな死(痛みの少ない)を迎えられる
  6. 大きな経費がかからない
手術や投薬で良くなる可能性をつぶす(ガンを消滅させる・進行を遅らせる・寿命を延ばす・痛みを和らげるなど)

※愛犬のガンを考えるきっかけになったのはこちらの本!

ママの好きな医者で執筆家「バカの壁」で有名な養老孟司さんと、

ガンに対する先進的な考えを提唱した医師「患者よ、ガンと闘うな」で有名な近藤誠さんの、

ベストセラー医師作家おふたりの、犬猫バカ対談「ねこバカ×いぬバカ」を読んだ事でした。

 

内容のほとんど、犬ばか、猫ばかの2人のおじいちゃんの我が子ジマンなのですが笑笑

飼いイヌ、ネコへの医療に対する考え方が、ご自身が何匹も飼ってきた経験も含め載っており、

我が家のイヌ・ネコの将来を考えるいい機会になりました。

 

現時点2022年で4才の我がコには、まだ早すぎる心配かも知れません(でも若年でガン発症する可能性もある)が、元気なうちに「もしガンになったら」を想定しておくことは

ニンゲンも同じですが、大事だなあと。

近藤医師の過去のワンちゃんは、乳がん発症から治療なしで10年後の老衰で亡くなったそうです。(ヒトで例えると、発症後、40年間生きたことに!)

お二人の対談では以下のような内容も。

・ケガをして痛がったり、骨折して足を引きずったり以外は、病院にかからず自然に任せたほうが穏やかに長生きできる

・ペットにとっての医療行為は、本人にとっては痛み、出血を伴う虐待行為と捉えてしまう。

・ペットへの手術や放射線、CT、MRIはすべて全身麻酔で行うので、全身麻酔での死亡リスクを無視できない

・介護や治療が大変になり長引くのは、無理やり食べさせるから。食べられなくなり、水も飲まなくなったら数日で楽に亡くなる。

 

ガンになる前に大事なこと

「ガンにならない身体作り」

「ガンになっても共存できる身体作り」

この2つ。

ここに、愛情とお金をかけるのがベストだ!というのが現時点のママの答えです(*^_^*)

 

我が家の、現在と将来の健康のためにやっていること

①超かんたん手作りフードを1日1~2回与える。

愛犬への手作りドッグフードが安全・美味しい・安い・簡単でイイコトずくめ
ずっと気になっていて、でも面倒くさくて踏み出せなかった 「愛犬への手作りドッグフード」 ※食材のイメージです。ムリムリこんなん。 愛犬レオへの愛情は、まいにち増すばかりですが、 人間3人の育児や家事や仕事が忙...

栄養的にもいろいろな食材を摂れるし、何より水分をたっぷりと摂れる!!

 

②ドッグフードは無添加・オーダーメード・続けられる価格のものを与える

年齢別ドッグフードは必要か?
愛犬レオにピッタリ合うドッグフードを探して数ヶ月。 材料があんしんで、続けられるお値段で、レオが美味しそうに食べるドッグフードを常に探し中! そこで、よくある「年齢別ドッグフードは必要か?」問題を、パパと話し合いました(...

③毎日、愛犬のチェックを。毛並み、目、しこり、歩き方、食欲、ウンチ、オシッコなど

④愛犬の欲求を満たす散歩

今まで間違っていた!犬の健康寿命を延ばす「散歩の仕方」
「散歩=犬の運動ではない」 え!!?どゆこと?!! ママは目ん玉が飛び出そうになりました(´д`) 体育会系のママは、とにかくレオの運動を!と思って毎日距離をかせごうと必死でしたけど・・・? 散歩とは ...

⑤愛情をもったスキンシップ、アイコンタクト、話しかけ

犬とヒトの幸せアイコンタクト〜正しいアイコンタクト〜
我が家の愛犬、レオとは毎日 目と目を見つめあってラブラブしてます😍 ママとレオの、2人の完璧な愛の時間…と思ってたら、どうやら間違ったアイコンタクトをしてたママ!!(・∀・) 見つめすぎて、レオにとっては 「...

 

近藤医師は、「ペットの最期にくよくよ悩んだり、後悔するよりも、飼い主が自分の考えをしっかりもっておく事が大切」

と述べています。

たしかに・・・・

いざとなって、オロオロしないような自分軸を持っておかなきゃね。。

ママも、愛犬・愛猫に対して後悔しないように、1日1日を大切にしたいと思います!!

パパの帰りを待つふたり❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました