今まで間違っていた!犬の健康寿命を延ばす「散歩の仕方」

パピヨン

「散歩=犬の運動ではない」

え!!?どゆこと?!!

ママは目ん玉が飛び出そうになりました(´д`)

体育会系のママは、とにかくレオの運動を!と思って毎日距離をかせごうと必死でしたけど・・・?

散歩とは

①「運動」②「探査活動」③「なわばり活動」の3つの欲求を満たす事が必要なんです!

 

①「運動」ボール遊びや、思いっきり走るなど、身体を大きく動かすこと。

トコトコと歩くだけでは、本当の運動とは言えないのね(-_-;)

我が家のレオ、ドッグランなどで思いっきり走らせること、少ないなあ・・

雨の日は家でボール投げをして走って遊んでますが、もっと沢山遊んであげよう(>_<)

↓↓誰も遊んでくれねえ

散歩は運動にならない訳ではないけど、犬は本来もっとダイナミックな動きを欲する動物なのです。

 

②「探査活動」⇒ 他の犬のオシッコなどを、クンクン嗅ぐ行為。

もお~、クンクンしてないで、早く行くよっ!!💦

ママはいつも、早めに退散しようとしてました。。

他の犬のオシッコやウンチのニオイが、レオに付くようで嫌だったんです💦

でも、クンクン時間をある程度とってあげないと、欲求不満のままらしいのです💦

 

また、あちこちのニオイを嗅ぐ事で、微生物や菌が、鼻に入ってきます☄☄☄

それにより、免疫力がアップする!人間と同じですね。

 

クンクン現場からすぐに去ろうとしないで、出来るだけ時間をとるよう気をつけているこの頃です!

 

③なわばり活動 ⇒ おしっこでニオイをつけまくる

後半、オシッコほとんど出てませんけど・・・(-_-;) ポーズだけでもなわばり!!ww

ノーオシッコオンリーポーズでも、早く行くよっと無理に引っ張らずに少し時間を取るように心がけています😅

なわばり意識もありますが、ご近所にご挨拶~🐕🐕の意味もあるそうなので(*^_^*)

散歩の意味や、秘訣、しつけ全般、ゴハンの事など優しく書いてあるコチラを参考にしてます!

レオの健康を守りたい!と思って熟読🔍🔍

コチラの本で勉強して、レオとの時間を過ごすようになり、

大げさじゃなくて、物凄くレオへの愛情が増し増ししてるのを感じます…

愛情のある接し方をすると、犬ってこんなに応えてくれるんだ、こんなに可愛くて賢いんだ、、と日々カンドウが止まりませんっ😭😭

 

散歩中、もうひとつ大切なことは、

アイコンタクト。

シツケはもちろん、信頼関係をつくる上で大切です。

今までママは散歩中、スマホを見たり、イヤホンで音楽を聴いたりして、レオに集中してなかった(^_^;)

そして、レオのペースを無視でガシガシ歩いていました💦

 

最近は、散歩中によく話しかけ、アイコンタクトを取るようにしたら、レオに変化が・・・・

●ママの横を上手に歩けたら、アイコンタクトして褒める ⇒ 良いペースで歩き続けられてる!

●ママよりも前に出て急にスピードUPしたら、リードを引っ張りアイコンタクト、オスワリ ⇒ 落ち着くので、スピードダウンして再スタートできる!

●ウンチやオシッコの時、「大丈夫、安心してしなさい」と話しかける ⇒ ウンチ、オシッコをする前後、レオ自らしっかりと目を合わせてくれる!

●その他、良い行動をした時に優しく褒め、時にオヤツをあげる。

逆の場合オスワリをさせ、アイコンタクトしながら教えてコミュニケーション。 ⇒ 何が良い行動で、何か良くないかを理解してきた!!

 

とにかく、レオからアイコンタクトしてくれる回数が増えました!!!

か、か、

かわえええええええええいいいいいいいい♥♥♥♥(=可愛い)

⬆︎⬆︎ゴハン前の、「マテが長くね?」のアイコンタクト😆

 

散歩中のクンクンや、オシッコかけで

どうしても付いてしまったニオイは、

月2〜3回のシャワーと、

コチラの部分洗いスプレーを使ってます♪

 

 

鼻がキク犬の苦手な「匂い」も無し。

無香料で、舐めても安心な成分でできてます!

 

肉球も実は、皮膚が薄くてデリケートなので、

アルコールやその他薬品が含まれていると

皮膚で吸収するので体に害だったり☠️

皮膚自体が荒れてしまう事があるので☠️

 

コチラだと安心です😍

市販のスプレーより2,200円と少し高価ですが、

成分が安心だし、何より

モチます。。。

毎日使っても我が家は3ヶ月モチます。1回計算で、約20円😆

 

お風呂が得意じゃないレオも、嬉しそうです笑

⬇︎⬇︎ お風呂からだしてだして✖️100

2022年9月12日

 

単なる「散歩」から、

色々と学んで「お互いのキズナが深まる時間」へと

変化してきて、ママは幸せです😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました