ペットショップの売れ残り犬とその後。~レオはカインズホーム出身~

パピヨン

我が家の短毛パピヨンとの出会いは、

ホームセンターカインズホームです!!

もう3年以上前のことです。

 

ママが仕事から帰ったら、何夫や高校生だった息子がニヤニヤしてて、

謎の「カリカリカリカリ!!」という音が聞こえて(ゲージを立った状態で掘ってた)

現れたのがコイツでした。

激疲れで仕事帰りだったママは、大したリアクションも取れずに

「え、、、なんで…、おお、こんにちは。取り敢えずトイレ行ってくるわ」と、

トイレで思考を整理したのでした笑

 

 

聞けば、ホームセンターで可愛いコリーがいるのを知ってた夫(コリーを飼うのが夢)が、コリーを見に息子を連れて出かけたんだけど…

実際出会っちゃったのは、コチラの犬でした。

随分と大きくなってしまい、子犬用のゲージに入らなくて別場所にいたこの子を思わず買ってきた、というのが始まり。

 

ペットコーナーの販売員さんに

「この子、明日には他店舗に移動するんです」

と言われて

「じゃあ連れて帰ります」

と即決の夫と息子。

もしゃもしゃでした。

既に大きくなり、値段もなんと5000円、明日には他店舗に移動(ほんとに?!)、過去に脱走してホームセンター内を駆けずり回るという伝説持ち。

夫、こういう話にほんとに弱い人(-_-;)

 

先住のアメリカンショートヘアー猫ライも、同じようなパターン(売れ残りデカ猫)で我が家に来てます(´-`).。

「ペットショップで売れ残った犬や猫は、最終的にどうなるんだろう」

ぼんやりと不安に思っていたこと。

 

他店舗に移動する、保護団体に保護してもらう、そして本当に考えたくないんだけど・・・

 

神奈川県は殺処分ゼロを目標に、全国でも殺処分率が低い犬となっています。

※2018年のデータです。

 

でも、海外では、、

犬や猫の殺処分が禁止されている国(イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、ギリシャなど)も多く、

アメリカのいくつかの州や、フランスではペットショップでペットを購入する事を禁止。フランスは2024年からだって。

 

うん、それが理想だよなあ。動物目線で考えたら、勝手に売ったり買ったり殺したり・・・人間ってなんて、愚かなんだ・・・・と目を背けたくなる現実。

 

ほんとに日本は遅れているんだなあ・・・。

 

レオのふるさとのカインズホームでは、数店舗ですが

「譲渡会」を開催していました(*^_^*)

 

ペットショップで販売するだけではなく、

繁殖引退するブリーダーさんから引き取った犬を、譲渡する取り組み

犬猫譲渡会 - 「出会いにららら。」犬猫譲渡支援プロジェクト | ペッツワン
株式会社カインズが展開するペットショップ「Pet'sOne(ペッツワン)」からの犬猫譲渡会のご案内ページ。

うちの夫がこの譲渡会に行ったら・・・・・何匹連れて帰って来ちゃうことやら(^_^;)

 

ママは、基本的には犬や猫を飼うなら、保護犬や保護猫を引き取りたいと思ってます。

次に迎える事があれば、そうするはず。

(でも、夫はまた、売れ残りの大きな誰かを、家族にしちゃうんだろうなあ(@_@))

 

我が家では数種類のドッグフードをルーティンしてます。

そのうちの1種類がコチラ。

保護犬・保護犬の譲渡活動にも力を入れているという面もある、

種類豊富なドッグフードです。

ドッグフードを買うだけで、自動的に保護活動や譲渡活動の役に立つって、

いいなぁと思います(^ν^)

 

うちのレオも食べている、普通体重の小型犬はコチラ

 

ちょっと太めでダイエットした小犬向けはコチラ

 

犬や猫を飼いたい場合は、出来るだけ譲渡会へ。

もちろん、絶対に添い遂げるという意志、環境があることも最低条件。

今まで目を背けたかった問題に、少しだけ触れる事ができた気がしました。

 

これからも、一生宜しくね。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました