パピヨンの夏の熱中症みきわめ&対応

パピヨン

今年の夏も、暑いです!!!

我が家は人も犬も猫も、ぐったりです・・・・・・

あづいーーーー

散歩大好きパピヨンのレオには申し訳ないですが、

夏期は1日1回、夜散歩のみ!!

だって、5時とか起きられないんだもん・・・・(-_-;)

朝が弱いママで、ごめんね💦

⬇︎ 暑いのと雨が苦手なパピヨン

毎日、夜散歩を30分間くらいしてますが、

後半のレオはスピードも落ち、ハアハア回数が多くなり、

お水は飲ませますが心配です(-_-;

熱中症🥵なのか?ただバテただけか?心配なので調べました!

 

熱中症(軽症)の判断

①呼吸が荒く、心拍数が普段よりも多い

②舌や口の中が赤い

③落ち着きが無い

④ヨダレが多い

⑤水を飲みに行かない、食べ物を食べない

⑥ぼーっとしてフラフラしている

 

明らかに様子がおかしく、倒れて起き上がれない、痙攣している、などの症状があったら直ぐに病院へGO!!なのですが、

そうでは無い場合は判断が難しいですよね(^_^;)

 

体温を測り慣れいてる犬は、お尻で測って38度の適温に対して40度超えたら危険!!だそうです。

 

熱中症かな?と思った時の対応

①日陰など、涼しい場所にすぐ移動

②水を飲ませる

③水をかける、風を当てる

④氷嚢(ひょうのう)やアイスノンで、身体を冷やす。

頭・首筋・喉・脇の下・お腹・内ももなど。冷やしすぎに注意しながら、大きい血管が通る場所を冷やす。

 

我が家では、お散歩帰りのお水飲み飲みタイムに首元を冷やしてます🍧

この氷嚢はスポーツタイプで、パパがゴルフに持っていったり、ママが仕事でピラティスした後に使ったりと大活躍💪

 

ママのピラティスレッスン前に、マットを陣取るレオ…

3年以上使ってますが、水漏れもなく、丈夫で重宝してます😉(この子の前に安すぎる氷嚢を買って、袋部分の布が薄くてすぐに水が染みてきた😭)

こちらは氷嚢&スプレーで、速効クールダウン。
ゴルフ番組で紹介していて(華丸大吉さん、ビビる大木さんが絶賛w)これ、ワンちゃんにもいいじゃない!と閃いたのです!

 

また、おススメなのは、氷を食べささる!

散歩大好き犬なので、興奮して水を飲んでくれない時も、

氷なら興奮ついでにボリボリ食べてくれます!!

 

お散歩や車でのお出かけに

水筒に氷を入れたり、

こういった水分補給系のオヤツを凍らせて持っていったりします。

お散歩前までに、ドッグフードをあまり食べていない場合は、水分とともに栄養補給をしてあげます。

 


1回1回のお散歩で大丈夫でも、少しずつ疲労が溜まって寿命が縮んだら嫌なので
お散歩帰りにケアをしてから、
ラブラブします💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました