パピヨンのブヒブヒは、逆くしゃみ?気管虚脱?

パピヨン

うちの愛犬パピヨンは、定期的にブヒブヒ言います🐷

こんな症状でる子、いませんか??

↓↓

2022年4月24日

ブヒブヒ🐷+ガアガア🐦

ブヒブヒ

ガアガア

 

特に、散歩の出だしの1番張り切ってる時にヒブヒ&ガアガア率が高いです🐷🐦

最初は

「え!!?だだだだだいじょーーぶ???!!」

とめちゃくちゃ心配したのですが、散歩の出だしの2~3分で収まるので

だんだんと

「あ・・・ブタになっちゃった・・・ちょっと(対外的に)恥ずかしいな・・・」

と思って心配しなくなったママ(^_^;)

 

まだ3才半のパピヨンで若いし、ブヒブヒガアガアも短時間で収まるので

放置していたのですが・・・・・

近所のジャニーズ系パピヨン(美形・1才半)のママさんが

「前に飼っていたパピヨンは、高齢になってからブヒブヒ言うようになって、突然首がカクッとなる事もあって怖かったんです(^0^;)」

え。

カクッ??

こわいいいいいいいい!!!!!!

ということで、ブヒブヒ&ガアガア対策を真面目に取り組む事にしました!

 

ブヒブヒ・ガアガアは逆くしゃみ?それとも病気?
見分けるポイントは、口が開いているか、閉じたままか。
●口が閉じている ⇒ 逆くしゃみの可能性が高い。
逆発作性呼吸というらしいのですが、要はくしゃみなので、心配ないそうです。
明確な原因は不明らしいのですが、一説によると興奮したとき、ダニ、煙、におい、花粉などで起こるそう。
確かに我がパピヨンも、散歩し始めてすぐのタイミングで嬉しすぎて「ブヒッ」「ブシャッ」「ブシュッ」となる事があります。
バーベキューの近くを通った時も(^_^;)
休日のうみは、バーベキューが増えてきました!ブシュッ
●口が開いている ⇒ 病気の疑いあり💀
気管虚脱、鼻腔狭窄、短頭種気道症候群、心臓病、肺病、腫瘍、鼻炎・・・・・・
鼻炎以外、なんかこわいいいいいいいい(T-T)(T-T)
漢字がイカツイいいいいいい(T-T)(T-T)
漢字の感じでなんとなく意味がわかるううう(T-T)
特に、小型犬で短頭種だと気管虚脱になりやすいらしいです。
病院のレントゲンで、すぐに診断でき、投薬や手術で治るそうなので、症状が長く続いて呼吸困難になる可能性がある子は、すぐに病院にGO!とのこと。
その他、大切な対策は2つ。
①体重管理
②首輪 ⇒ 胴輪(ハーネス)
うちのデカパピはデブパピではないので、やはり・・・・・・・
首輪が原因かな( ;∀;)
散歩しはじめの興奮MAXのときや、他のワンちゃんに突撃しちゃうとき、
どうしてもリードを引っ張って,
首を苦しくさせちゃってるんですよね・・・・(-_-;)
完全に、飼い主のしつけ不足と、首輪のせいです。
言い訳をしますと、歴代のハーネスをこの子が
「オラオラ悪羅悪羅オラオラ!!!!!!」
と食いちぎるほど嫌がった
なんとか着けて散歩したものの、擦れて痛かったのかスピード大幅ダウンしてすぐ帰りたがった( ;∀;)
ハーネスを諦めた訳です。
ごめんなさい。
ハーネスを探します!!!!!!!!
●お勧めドッグフード●
↓↓リピート買いしたごはん、来ました~😃
コレが今のところ、一番いいウンチが出ます!
そして食いつきがいい!
成分が安心。
値段もそこそこ良心的(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました