パピヨンのしつけ、ぶっちゃけ何歳まで効果的?

パピヨン

犬のシツケは、いつからがベスト?!

調べると、どのサイト、本にもこう載ってます。

2ヶ月〜3ヶ月までがベスト。

ドッグトレーナーさん監修2020年の記事https://www.ana.co.jp/travelandlife/article/001096/

 

・・・・・

うちのパピヨンは1才直前で我が家に来たので、シツケ適齢期は過ぎてた訳です😅

でも、先日セラピー犬との戯れる機会がありまして、

有難いお言葉を教えて頂きました!

シツケは何歳からでも出来る!!

本当に?!!

厳しい訓練を受けてきたセラピー犬ちゃんたち、もうそれはそれはお利口で、穏やかで、可愛すぎて…😭

保護犬からセラピー犬になった子もいて!!推定4才の頃にお家に迎えてからの事です。

いくつになってもシツケできると実証してました‼︎

2歳以下の子ども(ヒト)が娘を含めて3人いたのですが、子ども達が活発にはしゃいでも、穏やかに見守ってくれるセラピー犬たち😂

おい、レオ(我が家のデカパピ)よ。間に合うかもよ…?

↓↓ つい買ってしまった使い道のなさそうな算数ノート

お恥ずかしながらレオには、、

数々のシツケを怠ってきてしまいました・・・・・m(ーー)m

「え、そーなの?ぼく、数々と怠られたの?」

途中で諦めてしまったというのが正確な所なのですが・・・・

1才になる手前で我が家に迎えた最愛のパピヨンに、成功したシツケと諦めたシツケは以下の通りです。

●成功したこと●

  1. 噛むなど、ヒトや他の犬に攻撃をしない
  2. ヒトに向かって吠えない
  3. 待て、お座り、お手

▲諦めたこと▲

  1. 屋内でのトイレ
  2. お利口な散歩ポジション(ぐいぐい引っ張って前を歩きます)
  3. 物音がしたり不安になると、吠える

お分かりでしょうが、結構大事な3点を諦めてしまってます(-_-;)

⬇︎2歳の娘にどんなイジられ方をしても怒らない優しいパピヨン。しつこくモフモフといじられますが、怒りません😅

屋内でのトイレは、トイレシートをメタクソに食いちぎり、何度かトライしては食いちぎられ・・・

散歩は、一通り習ったこと(前を歩いたら止まる、横を歩けたらオヤツ、など)を試すも10分間で5mくらいしか進まない事にママ&パパが我慢できず断念・・・・

夜中の少しの物音でも耳元で爆吠えするので、パパ&ママの心臓はいつか止まりそうです(;_;)もちろん都度「だめ」と叱りますが、興奮を抑えられない状態です。しかも、すぐに吠え終わるのでこちらも「ま、いっか~」となっちゃう。。

ねえレオ、このままでいーのかな??

ママは決意しました。

 

まずは、散歩のときのポジション、振る舞いを改善する!!

最近心配している、レオのブーブーガアガアを改善する為にも・・・・(-_-;)

パピヨンのブヒブヒは、逆くしゃみ?気管虚脱?
うちの愛犬パピヨンは、定期的にブヒブヒ言います🐷 こんな症状でる子、いませんか?? ↓↓ ブヒブヒ🐷+ガアガア🐦 ブヒブヒ ガアガア 特に、散歩の出だしの1番張り切ってる時...

ゴールは・・・・

①飼い主の横をゆったり歩き、リードをグイグイ引っ張らない。

②他の犬やハトなど急激に追いかけないで、待てができるように。

 

レオ、シツケに間に合わない事は無いってさ!!!

頑張ろうね\(^O^)/

 

ちなみに・・・シツケに関しての常識も変化しているようで、先ほどの記事で気になる点がありました🐕

「犬は、上下関係を実はつけたがらない。犬と人間の関係は『親子』に似ているので、安心できる対応で、安心できる環境を整える事が大切」

とのこと。

叩いたり、怒ったり、高圧的な態度は、ヒトの教育と同じで時代遅れみたいですね(^0^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました