パピヨンが食事を食べない!「ハンガーストライキ」

ドッグフード

我が愛犬、短毛パピヨンが「36時間のハンガーストライキ」をしました!!( ゚Д゚)

36時間、ドッグフードもオヤツも食べず、水だけ。

食べてないからか、ウンチも出ず。。

原因は明らかです。

家族が1泊旅行に行くために、近くのペットホテルに預けたから!!

↑ 家族といて大笑い(?)してリラックスする短毛デカパピ。

↓ 30分後にまさか家族と離れるとは夢にも思わず、元気いっぱいにいきがって雑草を食い散らかす短毛デカパピ。

去年、生まれて初めてのペットホテル一泊で、ドッグフードを全く食べず、ウンチもしなかった彼なので、2回目の今回もママは心配でしたが・・・・

今回も不安的中(´;ω;)

↑ 笑ってる場合ではない😅

急いで迎えに行った時、スタッフの方が神妙な面持ちで仰いました。

「ハンガーストライキです」

え?

アンダーストライク?

聞いた事のない単語にママはパニックになり、体育会出身者ならではの(?)聞き間違いをしました😂

調べてみたら、食事拒否のことで…

 

迎えに行ったその瞬間から、家族でめいいっぱい甘やかし、愛情かけまくったのは言うまでもありません。

そして家に着くなり爆食&爆走&イタズラ爆発。ほっ💛

「ハンガーストライキ」について、今後の対策も知りたかったので調べてみました!

参考:わんちゃんホンポ(獣医さん監修) https://wanchan.jp/osusume/detail/809

PS保険(獣医さん監修) https://pshoken.co.jp/note_dog/dog_symptom/case021.html?utm_source=google&utm_medium=display&aid=W000&pubid=GPMX&gclid=CjwKCAjw3cSSBhBGEiwAVII0Z_2r-F7sqvDnl1J1wdno6xU9GNhWfxOqvTrubQIx_YB7R2QSDc2OsRoCcOwQAvD_BwE

ハンガーストライキの原因3つ
  1. フードが痛んでる、古くなってる、もしくは飽きた。

痛んでるのは勿論ダメダメですが、ドッグフードが酸化してる場合も鼻がとってもイイ犬は食べなくなっちゃうことがある。納得(._.)

当たり前ですが、ドッグフードの封はしっかり締めて酸化を防ぐことが大切。そして消費期限をしっかり守る!

また、フードに飽きたという理由も。

対策としては、ご飯の種類をローテーションで出す。犬が食べなくなったら変えるのではなく、人間側でローテーションのタイミングを決める事が大切。

わがままで食べない場合もあるので、ご飯は決まった時間(10分間や15分間)までに食べきらなければ片づけるという方法もあり。(ただし水はいつでも飲めるように)ご飯が出てきてすぐに食べないと何も食べられないと理解させる方法です。

🐶我が家の場合🐶

時々、ドッグフードのジッパーの締めが甘い時があることを反省しております・・・・🙇‍♀️

ママの「最高のドッグフードを探す旅」は続いているので、色々とローテーションして良いドッグフードを探しています。

この方法で飽きずに食べてくれています(^_-)-☆たまたまだけど、良い方法だったようです。

2.ストレス

我が家の場合は明らかに「慣れない環境に、独りで泊まらせた」こと。

泊まったペットホテルは、いつも見て頂いている獣医さんがいる環境で非常に恵まれているはずですが、我が短毛パピヨンには知ったこっちゃなかったみたいです💦これはもう、慣れさせるしかないようで・・・勿論帰ってからの溺愛でカバーしようとしてますが・・・

とにかく家族と一緒にいたいタイプ。

ストレスの要因として他にも

・散歩時、家にいる時に嫌な思いをした

・飼い主が留守がちになって寂しい思いをした

・住む環境が変わった

・食事の時、何かしらの事柄で怒ったり怒鳴ったりしてしまい「食べたら怒られる」と思ってしまう

対策としては、いつもよりスキンシップを取り、少しでも食べたらしっかりと褒める、運動をしっかりさせてお腹を減らすといいそうです(^_-)-☆

3.病気

●オヤツ、水は口にする&他に気になる症状が無く元気 → 1週間ほど様子を見てOK

●食欲の他に、元気がない、排泄の変化、どこか痛がる → 病院へGO

(1)鼻炎など、鼻の病気

(2)消化器官の病気 ウイルス感染・誤飲誤食などで、下痢や血便がないかチェック

(3)呼吸器系の病気 息苦しさ、口の痛み、歯周病など

🐶我が家の場合🐶

もし1週間もハンストしたら、見過ごせずに3日くらいで病院に行っちゃうと思いますが💦ウンチのチェックは欠かさずしているので大丈夫!気になるのは鼻をぶひぶひ🐽豚のように鳴らすことが良くあるので、(1)(3)には気をつけて見て行きたいと思います!

 

今のところ、一番おいしそうに食べて、とってもいいウンチが出るドッグフードはコチラ!

とってもこだわって作られた、安心の商品です。

他のドッグフードと混ぜながら、ローテーションで与えているので、一度も飽きたことはありません(^_-)-☆

↓↓国産原料を使った優しいドッグフード

コメント

タイトルとURLをコピーしました