デカパピ、デカいパピヨンのルーツを深掘る

パピヨン

うちの短毛パピヨンのレオは、デカパピです🐕

平均体重3キロ~5キロに対して

7.5キロです。

⬆︎2才にしては大きい娘と。

つい最近まで、

「いやあ、うちのパピヨンより大きい子、見たことないよね~」

なんて、困ったフリして密かに自慢だったママでしたが・・・

 

どーーーん。9キロ。

いました。散歩中、出会っちゃいました。

 

興奮して、撮影させて頂きました!!

飼い主さん曰く、

「昔、大元のパピヨンはデカかったので、時々こういう子が産まれてくるみたいですよ😃」

なるほど~!いやあ、デカパピ、かわいい・・・・・♥

 

ツイッターでも9キロのデカパピちゃん発見。

思わず「なんて大きくて可愛いんですか!!」とコメント送っちゃいました。

ツイッターで他にもなんと17キロの子も!! シルエット、もはやコリー。

⬆︎本物コリー。ほんとこんな感じで美しかった。。

 

 

デカパピ愛があふれてしまっているので、デカパピの理由について深掘りしてみました!

パピヨンのルーツ

原種はトイ・スパニエル。

19世紀末頃に小型犬のスピッツやチワワと交配させて、現在の立ち耳タイプが出現し「パピヨン」となった

とのこと。

トイ・スパニエルは昔の犬種のようで、色々探しましたが画像は出て来ない(´д`)。

もう存在しない種類なのかも知れません。見てみたかったなあ。

 

スパニエルって数種類いるのですが、パピヨンより俄然大きい

・アメリカン・コッカ-・スパニエル 10キロ~13キロ

・イングリッシュ・コッカー・スパニエル 12キロ~16キロ 

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 5.4キロ~8キロ

 

↓↓画像はキャバリアさんです。なんとなく、パピヨン寄り(*^_^*)可愛い♥

スピッツ

顔、似てますよね!?こちらも可愛いよなあ♥

チワワ。

わたくしママのパピヨンセンサーが誤作動を起こすほど、後ろ姿なんかは特に似てます!!

と、言うわけで

デカパピの理由

原種スパニエル➕スピッツ、チワワ=パピヨン

スパニエルの遺伝子が色濃く出ると、一定の割合でデカパピが出現する!

⬇︎⬇︎参考文献たち。中々面白いです。

子犬のへや

パピヨン(Papillon)~犬種の歴史・特徴・性格から写真・動画まで | 子犬のへや
【1ページでまるわかり】犬種のうち「パピヨン」についてその歴史や特徴、性格やお手入れの仕方などを写真や動画とともに詳しく解説します。

Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パピヨン_(犬)

 

また、立ち耳パピヨンが一般的ですが、垂れ耳の子も!

時々見かけるこの子達は一体?!

垂れ耳の子は、「ファレーヌ」「ファーレン」「ファレン」と呼ばれ、

立ち耳パピヨンよりも出産数は少ないそうです。

原種は同じで、パピヨンと同じ種類とする国も、そうでない国もあるそうです😉

パピヨンとファレーヌ=立ち耳と垂れ耳の記事⬇︎⬇︎

301 Moved Permanently

 

デカパピの謎が解けてスッキリ😆😆

 

コチラはオススメの宣伝!

我がデカパピのウンチ💩が絶好調なドッグフードです!硬すぎず、柔らかすぎず、スポッと出ます😆国産の原料を使い、とってもこだわって作られてます。ドッグフードに迷われている方は是非!

7才以上とありますが問い合わせた所、7才未満でも問題ないとの事です。7才以上の成犬の関節や認知機能の健康に留意して栄養配合配してますが、7才未満にも有効で、しかもカロリーも平均的なので肥満の心配もなさそうです。

お値段も高すぎず、安すぎずで、継続しやすいです(^_^)v

専用サイトから購入はコチラ↓↓


その他ショップではコチラ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました