デカいパピヨンの祖先、スパニエルがめちゃくちゃ種類多い&可愛い

パピヨン

3才半、しつけ再スタートの我が家のデカパピ、レオ。

我が家のデカパピ=デカいパピヨンのデカさが可愛くて、自慢で、

デカパピのこと、もっと知りたい!!と思って書いた記事はこちらです(*^_^*)

デカパピ、デカいパピヨンのルーツを深掘る
うちの短毛パピヨンのレオは、デカパピです🐕 平均体重3キロ~5キロに対して 7.5キロです。 ⬆︎2才にしては大きい娘と。 つい最近まで、 「いやあ、うちのパピヨンより大きい子、見たことないよね...

平均2.5キロ~4キロのパピヨンに、なぜ時々デカい(5キロ~14キロも!!)パピヨンが

出現するのか??!

こたえは

先祖が「スパニエル系の犬だから」♥

パピヨンの正式名称はなんと、

「コンティネンタル・トイ・スパニエル」です!!

かっこええ!!!&ながい!!

スパニエルって、なんと20種も存在して、それぞれ5キロ~24キロまで大きさは様々です。

パピヨンはスピッツやチワワなどの小型犬との交配で、ゆっくりと小さくなってきましたが、

時々スパニエル系の遺伝子が色濃く出ると、

大きくなっちゃうんですね(^o^)可愛い♥

↓7.5キロでパピヨンにしては大きいレオと、13.5キロと2歳半にして大きい娘。

パピヨンはもちろん、めちゃくちゃもちゃもちゃめたくそ可愛いのですが・・・・

スパニエルって、

スパニエルって、、

かわいいいいいーーーーーーー!!!

すみません、ただただ「可愛い!!」という思いで、20種類もいるスパニエルちゃん達の中で、

紹介できるだけしたいと思います!

 

🐕イングリッシュ・コッカー・スパニエル🐕

くるくるの毛で、がっちりとして中型犬で、とても穏やかで、触ってみたい♥

ちなみに、「コッカー」とは「ヤマギシ」という鳥のことで、ヤマギシを狩る狩猟犬という意味とのこと🐦

 

🐕アメリカン・コッカー・スパニエル🐕

イングリッシュコッカーちゃんが祖先で、祖先より少し小さめ。

アイドルのような可愛さ!

人懐っこい性格だそうで、外見も性格もモテ犬!!

 

🐕キャバリア・キングチャールズ・スパニエル🐕

むむむ・・・可愛い(そればっか)。どことなく、パピヨンっぽさも感じるカワイ子ちゃん♥

体重が5.4キロ~8.1キロと、小型犬の中では大きめ。ちょーーどデカパピのサイズ感ww

安室奈美恵ちゃんがツインテールしてる感じ。。(そんなことない??)

 

🐕キング・チャールズ・スパニエル🐕

上のキャバリアさんの元となる犬種。

東洋の狆と交配させているので、鼻ぺちゃでズングリ体型(^^)

甘えん坊の性格だって・・・・うううん、甘えられたい♥

 

🐕ボイキン・スパニエル🐕

こんな美しいスパニエルも・・・・(´д`)

ボイキンさんという人物が、20世紀にアメリカで偶然発見された犬に、

3種類のスパニエル犬を交配させて作出したらしいです。

ボイキンさんよ、どんだけスパニエル好きだったのよ・・・・

 

🐕ピカルディー・スパニエル🐕

何この格好良さ・・・筋肉質で骨太で、ママ(わたし)好み!

17世紀から優れた猟犬として活躍していた、スパニエルの中でも古い歴史をもつ犬種で、

性格は明るく人懐こく、子どもや他の犬ともうまく暮らすことができるって!!

娘とレオ…ママの体力的には、今の組み合わせがギリギリかと…

こちらの子、猟犬で活躍していただけあって、運動量がかなり多く、毎日1~2時間の散歩が必要だって(´д`)

 

む、むりだ・・・・(´д`)

 

【番外編】

🐕ジャパニーズ・スパニエル(狆)🐕

狆(チン)って、スパニエルなの?!と意外でした。

でも、名前がついているだけで、スパニエル犬種では無いそう。

謎。☻

日本が原産で、初めて海外の団体に公認された種類だそう。

柴犬、とかじゃないんですね。

日本で「お座敷犬」として室内で初めて飼われた最初の犬で、

江戸城でも飼われていたことが有名。

江戸城に、この顔が・・・・むふふ、さむらい時々、癒やし系鼻ぺちゃ・・・むふふ☻

 

とにかく、

パピヨンのルーツであるスパニエル達が

種類がめちゃめちゃ多くて、可愛い!!というだけのお話でしたっ★

お付き合い頂き、ありがとうございました\(^O^)/

コチラ、今のところ1番良いと思っているドッグフード🐕

安全性がかなり高い&食いつきがいい&料金が高額すぎないで、

常備してます(^_-)

コメント

タイトルとURLをコピーしました