カインズホームで開催している「犬・猫の譲渡会」について

パピヨン

我が家のデカいパピヨン(通称デカパピ)は、カインズホーム出身です!!

デカパピのレオとの出会いはコチラ(出会った頃からすでにデカパピでしたw)

ペットショップの売れ残り犬とその後。~レオはカインズホーム出身~
我が家の短毛パピヨンとの出会いは、 ホームセンターカインズホームです!! もう3年以上前のことです。 ママが仕事から帰ったら、何夫や高校生だった息子がニヤニヤしてて、 謎の「カリカリカリカリ!!」とい...

今でも近所のカインズホームへ行く度に、

ちっちゃな可愛子ちゃんたちが沢山いて、それはそれは可愛いくて悶絶なのですが、、

※イメージです

やっぱり気になるのは我が家のレオのような

「大きくなった売れ残り犬・猫」。

うちはネコもデカくなってから購入した子。(今はデカすぎだろ…😅)

 

先週も家族でカインズホームに行ったので、

思い切って店員さんに聞いてみました。ドキドキしながら・・・

「売れ残ったわんちゃん、ねこちゃんは、どうなるんですか??」

 

すると店員さん

「売れ残りが出ないようにしています」

との、返答。

 

ママは正直、

「そうなんだ、よかった~(*^_^*)」という気持ちと、

「ほんとかな・・・??」という気持ちと

半々でした。

 

遠くない将来、もう1匹犬と暮らしたいと思っているママは、

「保護犬」or「ペットショップの大きくなった犬」

どちらかで出会いたいと思ってます。

 

そこで、カインズホームのホームページに載っている譲渡会をリサーチしてみました!

八王子店(東京都)、朝霧店(埼玉県)、蓮田店(埼玉県)の3店舗で実施していて、

八王子店はねこちゃんだけ、朝霧店は月2回、蓮田店は毎日開催!

犬猫譲渡会 - 「出会いにららら。」犬猫譲渡支援プロジェクト | ペッツワン
株式会社カインズが展開するペットショップ「Pet'sOne(ペッツワン)」からの犬猫譲渡会のご案内ページ。

 

電話で朝霧店、蓮田店で聞き取りをしたところ・・・

・引き取りたい場合、身分証を提示のうえ審査あり(住環境や家族構成など)

・すでに犬や猫や飼っている人は、新しく迎える子をお試しで預かれる。

・カインズホーム譲渡会の犬・猫は、繁殖引退するブリーダーさんから引き取った子達。

・シツケされているかは個体差があるけど、されていない子が多い。

・お散歩もしたことない子が多く、施設内のドッグランで遊ばせる程度。

・蓮田店の子達は、おしっこウンチはマナーウェアでしている。(散歩に行かないため)

・蓮田店は動物病院内が譲渡会場となっているのもあり、健康管理などしっかり行っている。

 

電話対応をして下さったペットショップのスタッフさんは、

各店舗ともにとても丁寧で感じも良く、

動物たちのお世話を心をこめてしていらっしゃると感じました(*^_^*)

きっと、動物たちが新し出会える出会えるのを願っていらっしゃる事でしょう☆彡☆

 

でも、ママは考えちゃったなあ・・・

産まれてからまだ、散歩に行ったことがない子ばかり・・・

オシッコ、うんちさえも、トイレや散歩中したことない子ばかり・・・・

カインズホームさんが悪い訳ではなく、

散歩まで手が回らない環境。

 

保健所などの動物たちは、いったいどんな生活をしているのだろう・・・

 

動物の殺処分ゼロや、保護犬・猫に少しでも関われたらなあと思い、

ママ的に、一番継続できる方法は

「普段使うペット商品を買うと、自動的に保護活動につながる」

こと!

毎月、援助をどこかの団体を選んで振り込むよりも、

継続しやすいと思ってます!

 

どこでも手に入るHill’sのドッグフードは、

世界中1000カ所以上の動物保護施設にペットフードを提供したり、

日本でも保護犬・保護猫に新しい家族が見つかるよう支援しています。

詳しい様々な活動はコチラ。

ヒルズFood&Loveサポート
ヒルズは、私たちの使命「人とペットの深い絆をより豊かに、より永らえることに貢献する」の実現を目的とする活動を行っています。

 

Hill’sのドッグフードは定期的に買ってましたが、こんな活動に繋がっているなんて

知りませんでした💦

 

小型犬1才~6才で、普通体型の子はコチラ

小型犬1才~6才で、肥満傾向の子はコチラ

ペットショップの実情を知る度、ニンゲンは何て勝手な生き物なんだ・・・と
ショックを受けますが、
まずは我が家の犬・猫を一生かけて幸せにすること、
そして、色々な知識を身につけて、
自分の出来る範囲の事を続けていくこと、
続けて行きたいと思います(*^_^*)
リラックスしきってるレオ(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました